2匹のワンコと気まま〜な日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめて そしてコラボ

<<   作成日時 : 2010/05/14 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日のオフ会で つむぎとしぼりのメタボの話をしたら

ワン吉さんに教えていただいた お料理をつくってみました。

いとこに・・従兄弟に・・いとこ煮・・いとこ似???

小豆とカボチャの煮物
便秘や糖尿病 腎臓病に良いそうです
ちょっと 太ってきた人 ワンにお勧めだそうです。

材料ワンちゃん用)  小豆    1カップ カボチャ  300g  水3カップ


@  小豆は洗いザルにあげてム水を切る
    カボチャは大きめに切る

A   鍋に3カップの水を入れ沸騰するまで強火で煮る
      (フタを少しずらす)

B   沸騰したら フタをして中火でコトコロ煮る
     ミズが少なくなったら 差し水をする

C   指でつまんでつぶれるくらいになったら
     カボチャを入れて 水をヒタヒタに足しふたをして煮る

D    カボチャが煮えたら出来上がり

                 ワン吉さんの資料より

画像


でっもて かあシャンは 小豆をコトコト煮てると
絶対忘れて お鍋を駄目にするのが目に見えているので
テレビで見たような????
洗った小豆をポットに入れて お湯を注いで 一晩放置
朝 おなべに移してカボチャを入れて煮てみました。
画像


画像


画像


ワンコ用に作ったのを 人間様が ちょっと おすそ分け

お砂糖まぶして
画像


昨日作った パンの上に  

手作りパンといとこ煮のコラボ 

名古屋名物の 小倉トースト風が出来上がり

焼きたてパンの香りと 甘さ控えめのいとこ煮

とっても 美味しかった!
    




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小倉トースト好きです。
イタリアンのお店で頂きました。
美味しかった

ツムかあさんのメタボ対策のお料理を食べた
ツムちゃんシボちゃん、美味しかったようですね。
でも、二人とも太ってる?
すずらんママ
2010/05/14 19:38
作ったんですね〜
私は圧力鍋で加減気にせずあっという間に作れます
かぼちゃは後から入れて煮ます
従姉妹煮=昔、姉妹がおしゃべりをしながら作ったと言う事で・・・
コリーママ
2010/05/14 20:45
メタボ
うちの姉妹には痛いお言葉
今度頑張って作ってみようかしら
ラル諒ママ
2010/05/15 19:10
へっ?
しぼちゃんつむちゃんメタボ??

見えませんけど〜
らっちーまま
2010/05/16 14:04
いつも感心!!
ミシン踏んで〜 お料理して〜 オフ会して〜
う〜〜ん
すごか♪ 美味しそうです
豆はポットにかぎります(笑)
エルママ
2010/05/16 20:33
イタリアンのお店で小倉トースト変わったコラボですね!

美味しければOKかな!

つむぎもしぼりもメタボ一歩ふみだしました
かあシャンは2歩踏み出してますよ
すずらんママさんへ
2010/05/17 10:09
圧力鍋 未だに使ったこと無いんです!

姉妹がお話しながら 作ったのが
なぜ従姉妹煮になったのかな??

美味しくいただけたので 深く考えない事にします
コリーママさんへ
2010/05/17 10:14
ルランちゃんもラオンちゃんも諒君も皆キュートでスリムですよ!

でもオヤツにいいですよ!ママも一緒に食べてね!
ラル諒ママさんへ
2010/05/17 10:17
うん うん メタボですよ〜〜

コリーママさんにも 
チョット重いねぇ〜〜って言われちゃいました
らっちーままさんへ
2010/05/17 10:19
ミシン踏んで〜〜 部屋の中は きれっぱしの山
お料理して〜〜  洗い物が流しの山
オフ会して〜〜  時間が読めずに 遅刻の常習犯
そんな  中途半端な かあシャンでした

本当に豆はポットにかぎりますね!!!!
エルママさんへ
2010/05/17 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめて そしてコラボ 2匹のワンコと気まま〜な日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる