2匹のワンコと気まま〜な日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しょうじん』しるでしゅbyつむぎ

<<   作成日時 : 2010/06/06 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

かあしゃんがブログで知りあった お友達は
ワンちゃんのしつけ教室の先生です

先生が教えてくれた 『しょうじん』方法です!
全文コピーしてみました


イヌが年を重ねると後ろ足が頼りなくなる。
大きな病気を抱えていなくても、寝たきりになりそれが引き金でどんどん老化が進んでしまう。

「昨日の夕方楽しく散歩してきたんだけれど、今朝になったら起きられない、診察してもらったが指して
悪いところが無く、今日召されました」
目が見えない、耳が遠くなり名前を呼んでも振り向かない・・・
それでも散歩には行きたがり、嬉しそうな表情で、尻尾フリフリ顔を時々見えない目で合わせながら歩く

こんな愛犬家のお話を多く伺ってきた。
   【寝たきりにさせたくない!】

若いときから、【後退歩き】のトレーニングをしてきたイヌは、足腰が鍛錬されて目、耳、の老化が進んでも歩くことが出来る。

トレーニングの方法

家の中で共生しておいでの場合のトレーニング
1、3メートルほどの壁に、愛犬、飼い主の順にリードをつけて立つ。
画像

2、左の手に、愛犬が好きな食べ物(小指の先の半分の大きさ)を指と指との間に挟んで愛犬の鼻先に  かざす。
画像

3、黙って、飼い主さんが後退する。
4、愛犬がかざした手に(食べ物が指の間に挟まれた手)に導かれて一歩でも後ずさりしたら食べ物を
  そのままご褒美であげて言葉で褒める。
画像

5、家の中でできるようになったら、外に出て、壁になるような場所で家の中と同様に繰り返す(搬化)
6、場所を変えて搬化を進める。

家の外で生活しておいでの場合
1、家の外壁を使い、1、〜4のトレーニングを進める。
2、できるようになったら、家以外の壁を探して、5〜6を進める。

うまくいかない例
1、ワンちゃんが、真っ直ぐバックしない。
2、ルアー(食べ物)に反応しないで無関心。

対処法
1、の場合、 リードと膝で壁に愛犬の身体をはさむような感覚(強く押し付けない)で誘導する。
2、の場合、 マグネットトレーニングをマスターする、ルアーとなる食べ物の質を変えてみる。

1日5分のトレーニングで、1週間ほどで覚え、足腰が丈夫になります。
年齢を重ねて、屁たることがなくなります。
お試しください。

楽しいワンちゃんライフを!!!

1、トレーニングが進んで、愛犬が手に着いて2,3歩でも後ろに歩いたなら
    【バック】の指示用語を出す。
2、バックと言いながらルアーで誘導する、言葉だけで動かしてみる。

3、手に食べ物を持たないで手だけかざして、バックと言いながら後ずさりさせて出来たらご褒美!
  (食べ物を与えても良いが、撫でて褒める、言葉で褒める、にっこりあいコンタクトで褒める)
4、【バック】の指示だけで後ろに歩いたなら完成!!!


つむぎも始めました!

かあシャンは 文章の『しょうじん』しないと・・・
じょうずにしょうかいできないでしゅよwwww  byつむぎ


画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
拙いものを上手に編集してくださりご紹介頂きありがとうございます。
一人でも多くの皆さんのお目に触れ愛犬の健康のためにトレーニングされ
豊かなワンちゃんライフが構築いただけますなら幸いです。
ありがとうございました!
ワン吉
2010/06/07 04:24
コピーさせてもらいましたぁ。
早速やらせてみますね。
「しょーじん」にも色々ありますね〜〜。
さわら父
2010/06/07 06:23
こんにちわ。これは教えやすそうですね。早速やってみたいと思いました。
いつまでかかるかはわかりませんが。
たっくん
2010/06/07 11:29
なるほど〜、、、って、読んで、唸ってしまった。。
若いうちは、『バック!』で、ヒョイヒョイできたのに、つんちゃんは、もう、後ずさりできなくなってる。。
チョットずつでも、やってみようかしら。。

教えてくれてありがとう〜。。
わん!
2010/06/07 16:53
ワンちゃんたちの情報ありがとうございます。

我が家も早速始めさせていただきました
今は1,2歩ですが がんばりま〜〜す
ワン吉さんへ
2010/06/09 06:47
どうぞ どうぞ さわら君もDANAちゃんも若いから
直ぐに出来ると思いますよ!
健康と老後のために『しょうじん』しましょうね!!
さわら父さんへ
2010/06/09 06:49
わがやも何時になるかわかりませんが・・・
楽しみながら 気長に教えていきましょうね
たっくんさんへ
2010/06/09 06:51
かあシャンも読んでいて 『うぅ・・・』でした

狭い所に入ったときはバックしますが
長くは出来ないような・??
お遊び感覚で教えていけたらとおもっています。
つんちゃんはゆっくりと若組さんたちはこれからですものね!
わん!さんへ
2010/06/09 06:56
一応バックできるみたいですが、、
月見は3歩ぐらい、日生で5歩ぐらい?です。
もっと、さーっと行けないんかなぁ、、って思いますが、、。
練習にはながーい廊下があるといいですね(笑)
月見&日生ママ
2010/06/09 11:10
時々、バック歩きはしているのですが、
老化による足腰の衰え防止に効果的なのですね。
とってもうれしくなりました。
ありがとうございます

apoloは4月で10歳になりました。
まだまだお散歩を楽しみたいと思います。
〔しょうじん〕します
apolo-mama
2010/06/09 18:45
朗報です!!
楽しみながらやるのがBESTかと思うので・・・・
頑張ってみますぅ。。。。
情報ありがとう♪
流花・桃花ママ
2010/06/09 19:51
お返事大変おそくなりました。

月見ちゃんも日生ちゃんも出来るのですね!
すごいなぁ・・
つむぎは逃げる時だけバックしますよ
なが〜〜い廊下ほしいでうよね
つむぎはだれ〜〜も来ない道路でしょうじんしています
月見&日生ママさんへ
2010/06/12 20:32
apolo君はいつもママとしょうじん居ているから
10歳とは思えないくらい元気ですね!

ママとパパとルナ君とお散歩にお出かけに楽しみましょうね
apolo-mamaさんへ
2010/06/12 20:36
花音ちゃんはこれからなんでも覚えられますよ!

ママとダンスなどはいかが・・
流花・桃花ママさんへ
2010/06/12 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『しょうじん』しるでしゅbyつむぎ 2匹のワンコと気まま〜な日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる